ビットコイン(qibicoin.com)詐欺被害に遭いました。 ~1

詐欺被害に遭い、400万円すべての貯蓄を失い200万円の借金を負いました。

これからどのように生活が変化するか、元の生活に戻れるのか

このブログに記録したいと思います。


2020/10/7(水)

始まりは2020年10月7日でした。


私は36歳でマッチングサイト(http://youbride.jp/)を通じて交際相手を探していた。

しかし、なかなか相手を見つけられずヤキモキしており、

誰でもいいから相手してほしいといった気持ちになっていた。


相手かまわず誰にでも交際を申し込むようになっていた。

そのうちに一人から返信が返ってきた。


それが台湾人女性ジェニー(珍妮)という人物だった。



日本人ではなかったが、気軽な気持ちでやり取りを続けた。

しばらくしてLINEを交換する仲になり、彼女は私に対し好意を示し、「あなたと良好な関係になりたい」「愛している」「日本であなたと暮らす」と何度も言われた。

彼女は1週間の時間をかけて、私を口説き続けた。

そのうち私も彼女に好意を持ち、彼女を信じるようになっていった。


ジェニーは金融アナリストの職業に就いて、100万円投資して60万円の収益を得ているといった。

最初あり得ないと思ったが、知らない世界があって本当にそんな投資があるのかもしれないと疑わなくなってしまった。


そのうち外国投資プラットフォーム(www.qibicoin.com)にアカウント登録しろと指示された。


このサイトはアカウントとパスワードだけで管理されていた貧弱なセキュリティだったが、少し遊んでみるだけと登録してしまった。また投資額も少額で済ますつもりだった。



bitflyerに口座新設をして新しい口座ができたと伝えるとジェニーは早速、

ビットコインを投資プラットフォームに送金するよういってきた。


2020/10/14(水)

最初の投資は10月14日、

20万円(0.16…btc)を送金した。



投資内容は指定した時間(秒)後にハイ&ローをかけるものだった。

投資方法は、なんというか今思えば本当に間抜けなやり方だった。

すべてLINE(スマホ)でやり取りを行った。


①ジェニーから、時間・金額の連絡を受ける。

②私は、時間を選択し金額を入力する。

③ジェニーから、注文ボタンを押すタイミングで連絡を受ける。

④私は、注文ボタンを押す。



注文ボタンを押したところ(中国語は「スマホ画面を送れ」と言っている)

投資が終わり、結果画面を表示したところ


資金画面を表示したところ


2000ドルの投資で一瞬の間に900ドルの収入を得た結果となった。

あり得ないと思ったが、想像以上に興奮した。大金持ちになれると勘違いした。

この日の投資はこれで終わった。

より資金があれば儲けることが出来るとジェニーはいった。


私はこの時点でもまだ疑っていた。

なぜ相場の動きがわかるのか、これだけ収入を得ることができるのであれば自身で投資すればいいのではないかと聞いた。


すると

「私は7年間、デジタル投資の知識を学んでいる」

「相場変動の中に不変的な動きがあり、今月のデータ完璧だ」

「あなたのお金で投資してほしい、日本で住むとき私たちの生活資金にしたい」

「私もあなたに投資する」

と言われ金融知識の乏しい私は深堀することなく納得した。

(書いていて思ったがどう考えておかしい。この詐欺サイトに送金させることが目的だったのだ)


やめるはずだったが、まだ余裕資金のうちの投資だったので本当に儲かるのであれば

失ってもいいと思った最大の100万円で投資を行うことを考えていた。


もうこの時点で相手の術中にはまっていた。

後から分かったが、引き出しをするには最低1BTC(140万円)が必要だった。

恐らく引き出そうとしてもできなかっただろう。

一度でも送金してしまうと、後には戻れなくなってしまう。絶対に送金してはいけない。

また、この結果を知ってしまうともう抜け出せないものだ。




コメント

  1. 初めまして。
    私もジェニーと言う名の台湾人女性とPairsで知り合い、恐らく投資詐欺にあっています。
    この記事を見て今の自分の状況とほぼ一致していると感じました。

    投資に使うサイトが違いますが、状況がとても似ています。
    かなりの額の被害に遭われているようで心中お察しします。
    この後はなにかされたのでしょうか?
    お聞かせいただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 被害に遭った後にできたことは少ないです。
      ・消費者生活センタ―(#188)に連絡
      ・弁護士へ相談、しかし断られる。
      ・警察に被害届

      やり取りはLINEでしょうか。
      現在の詐欺師のLINEアイコンの画像をtwitterに載せました。
      同一人物か確認してほしいです。

      https://twitter.com/NkDtI1DleZZpX8v/status/1346597485481926657

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      やはり詐欺にあったら取り返せないのですかね…
      額はt111908さんに比べかなり少額ですが、私の大事なお金ですので何とかしたいです。
      まだ詐欺と確信したわけではないですが、詐欺なのかなと思っています。

      やり取りはLINEです。
      画像を拝見しましたが違います。
      昨日電話したいと言ったら普通にしてくれました。(声は確かに女性でした。)
      数十秒だけで切られちゃいましたが、本物だと思わせるための手法かもしれません…

      削除
  2. はじめまして。Twitterからきました。私もほぼ同様の手口で被害に遭いました‥預貯金ほぼ全てと借金700万円です‥台湾人女性が相手です‥利益は出て口座にありますが、短期で利益が出て怪しいため、保証金10%を口座に入れると送金が可能になると連絡が来て、その保証金をなんとかしようと相談してやっと詐欺だと気付きました。本当に自分が騙されているとは気付きません。内容が内容なので誰にも相談できないことも同じでした。

    返信削除
    返信
    1. これだけの被害が出て、悔しいです。mud ebis さんの気持ちお察しします。
      詐欺に遭った後でとれる行動は少ないです。
      詐欺師とのやりとりはLINEでしょうか。削除せず、警察に状況を説明してください。
      これだけ騙される人が出る詐欺行為を警察も黙ってはいないでしょう。

      削除
  3. 初めてまして、私も同じ被害に遭いまして、相手は自称香港人です。二、三日前にLINE物ブロックされて、警察に相談しにいたら、どうしようもないと言われ、すごく落ち込んでます。皆さんどうしてました?どこに相談しに行ってますか?自分の大事のお金少しでも取り戻したいです。

    返信削除
    返信
    1. なにも手の打ちようがない、どうすることもできないのが現状です。1234444さんが送金した金額が少ないことを願うばかりです。私も取り返したい気持ちは今も変わっていません。

      削除
  4. 返信ありがとうございます。金額少なくないです。180万(泣)警察に相談しに行ったんですが、ダメでした。警察動いてくれない。どんしたらいいか分からない。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ビットコイン(qibicoin.com)詐欺被害に遭いました。 ~4

ビットコイン(qibicoin.com)詐欺被害に遭いました。 ~3