ビットコイン(qibicoin.com)詐欺被害に遭いました。 ~3
詐欺被害に遭い、400万円すべての貯蓄を失い200万円の借金を負いました。
これからどのように生活が変化するか、元の生活に戻れるのか
このブログに記録したいと思います。
500万円を増資して1000万円で投資を行うというジェニー。
しかし、500万円の貯金はなく、200万円を既に投資している私はもう200万円しかなかった。
2020/10/17(土)
300万円を集めることをできないか確認しているジェニーだった。200万であれば、積立投資を解約した100万円と生活資金の100万円で用意できそうであった。しかしこれらを送金すると生活に支障が出る。
しかし、既に疑うことがなかった私は積立投資を解約する手続きに入っていた。
さらにもう100万円はとても用意できる金額ではなかった。
明日、ジェニーは祖父母の家に行くため返答ができなくなるとのことだった。
2020/10/18(日)
この日、私は試験を受験していた。「安全確保支援士技術者試験」というものだ。
この資格はIPAの対象者像では
「サイバーセキュリティに関する専門的な知識・技能を活用して企業や組織における安全な情報システムの企画・設計・開発・運用を支援し、また、サイバーセキュリティ対策の調査・分析・評価を行い、その結果に基づき必要な指導・助言を行う者」
とある。
笑いごとではないが、詐欺被害に遭った私に試験内容を話す資格はない。
この日もジェニーから資金用意の話があり、遅くとも火曜日の夜までに200万円を送金するよう言われた。
残りの300万円はジェニーが送金するといった。もう疑うことはなかった。
この時、私は1000万円を投資資金として用意することが使命になっていた。何としても用意すると。信じきっていた。
相手のことは名前と国籍しか知らなかった。
2020/10/19(月)
振込みが翌日となる30万円を残し、170万円を投資プラットフォームに送金した。
送金したことをジェニーに伝えた。
ジェニーの300万円も送金が完了した。投資口座の総額は970万円となった。
私が「すでにあなたとは家族のようなものだ」というと、
ジェニーは「すでに家族とおもっている」という。幸せだった。
国籍は違うがお互いに思いが通じていると思った。
今思うと本当に悔しくなる。
2020/10/20(火)
残りの30万円を送金し、1000万円の用意が完了した。
メール内容にとても不安になったことを覚えている。
なぜこんなことを聞いてくるのだろうか、やはり犯罪行為をしているのだろうかと。
タイトル:【bitFlyer】重要なお知らせ
内容:
お客様
いつも bitFlyer をご利用いただきまして、ありがとうございます。
お手数ではございますが、
重要な確認ですのでよろしくお願いいたします。
なお、当社へのご入金につきましては、
ご入金の対応までお時間をいただき、申し訳ございません。
■質問項目
1. お取引原資は、ご本人様のものでしょうか。そうでない場合は、
2. お取引原資は給与等から貯蓄されたものでしょうか。
3. 当社での投資額ならびに投資商品をご教示ください。
4. 複数に分けて入金された背景をご教示ください。
5. 暗号資産(仮想通貨)ご送付先とのご関係をご教示ください。
6. 複数回に分けて入金し、仮想通貨を送付する、
■提出資料
1.公共料金の支払い明細
2.ご資産および収入の状況のわかる資料(源泉徴収票、
ジェニーに相談したかったが、これからデータ分析をするため忙しいと言われ聞けずじまいだった。メール返信は一旦保留とした。
15時頃、データ分析が完了してこれから投資操作を行うといわれた。
普段と違うタイミングだった。私に緊張が走った。投資が始まる。
この日、バックハンドの投資操作を行うといわれた。
どのような投資操作か分かっていなかった。バックハンドの投資操作とは何だろうかと思いながら操作が始まった。
この日は下がる方に投資する操作だった。
5000-10000-30000-50000の順番に投資した。
コメント
コメントを投稿